FC2ブログ

ネバーエンディング・ストーリー



携帯の方はこちらから→ネバーエンディング・ストーリー

楽譜:エレクトーン ポピュラー・シリーズ グレード 7~6級 Vol.23 シネマ
級 :7級

昔っからあまり映画を見ない私でも知っているこの曲。
そういえば最近あまり聞きませんね

この曲大好きです、もちろん映画も好きです。

ちょっと余談ですが、エレクトーンステーションというサイトの歴代エレクトーンを紹介している中にある、HS-8の演奏がこの曲です。
私がHS-8を手放した頃はすでにフロッピーを読み込まなくなっていて、音にも雑音が入っている状態だったので、ここで久しぶりに綺麗なHS-8の音を聞くと、あまりに懐かしいのと何度もこのHS-8の音色を聞いたな(というか弾いていたな)と思い返すと思わず泣いちゃいました。
本当に私が一番練習していた頃にお世話になったので。

あまり聴き比べる事もないかもしれませし、私もうまく言えないのですが、やっぱりSTEGIAと音が違うんですよ。
聴いていると、あぁもうこの音色を出すエレクトーンがうちにはないんだなとしみじみしちゃいます。
よかったら聴いてみてください。
↓↓↓
エレクトーン HS-8
(HS-8は1980年代にあります。他に古い機種も良かったらぜひ)


さて、この曲ですが、この楽譜の中では一番簡単かなと。
メロディが分かりやすいですしね。

この楽譜を買ったのは別の曲が引きたかったからですが、その一曲のためだけに楽譜を買うのは高いなと悩むのですが、最後のひと押しをしてくれたのがこの曲でした

スポンサーサイト



theme : 洋楽
genre : 音楽

JIN -仁- Main Title



携帯の方はこちらから→JIN -仁- Main Title

楽譜:STAGEAの達人
級 :中級

これはYou Tubeで動画を見た時から、絶対に弾こうと思っていました。
弾いていると入りこんでしまう曲です。

ただ入りこんでいると、ついついメロディの入るタイミングを間違えてしまう曲でもありました。
ゆっくりとした曲なので弾きやすいのですが、元々私はメロディを早く入ってしまう癖があるので、ゆったりとした曲を弾く時は気を付けているのですが

なるべくスラーなど気をつけたのですが、緊張して上手く弾けていないかもしれません。

曲はサポート付きで弾いています。

theme : 邦楽
genre : 音楽

溢れる愛のなかでも



携帯の方はこちらから→溢れる愛のなかでも

楽譜:エレクトーングレード5~3級 ポピュラーシリーズ13 リラクセーションミュージック1 feel
級 :5~3級

この楽譜の中では分かりやすいメロディで簡単かなと思います。
でも流れが簡単だから間違えないというわけではないのですが(^^ゞ

こういうしっとりした曲は久しぶりに弾いた気がします。


ちょっと音が小さいかも知れません。

theme : 洋楽
genre : 音楽

ヘドウィグのテーマ(ハリー・ポッターと賢者の石)



携帯の方はこちらから→ヘドウィグのテーマ(ハリー・ポッターと賢者の石)

楽譜:エレクトーン ポピュラー・シリーズ グレード 7~6級 Vol.23 シネマ
級 :6級

JEUGIAで今では手に入らないEL楽譜フェアをやっている時に、片っ端から楽譜をあさり曲目を見て即買いした曲です。実はもう一冊衝動買いしましたが、まだそっちは手を付けてません。


実はこの曲、月エレの中にも入っていたので、ヘドウィグのテーマなのは知っていたのですが、その時までこの曲はハリーポッターのテーマ曲と思っていました。
CMなどで一番この曲をよく聞く気がするので。

なので最初の方はそれなりに弾けるのですが、後半になると私の苦手な6/8拍子になって、合わせるのに苦労しました。
後半はあまり聞きなれないというのもあるのですが(>_<)


小説の話になりますが、話は面白いですね。
子供向けなので読みやすいですし、外国独特の言い回しも全く読みにくいと思わない文章でした。




theme : 洋楽
genre : 音楽

トワイライト



携帯の方はこちらから→トワイライト

楽譜:STAGEAポピュラー・シリーズ (グレード5~3級) Vol.6 TV・CM洋楽セレクション
級 :5~3級

私としては電車男のイメージなのですが、昔アニメか何かの企画で使われた(聞いた時は何の事か分からなかったので、ちゃんと説明してもらったのかもしれません)と聞いて調べてみると、『1983年の日本SF大会"DAICON IV"にて、DAICON FILMとして有名なオープニングアニメーションの主題歌として無認可で使用され』(wikiより)とのこと。

無認可

曲はドラマを見ていたので聞き覚えがあるので弾きやすかったのですが、何か所か弾きにくい所が。
特に右手が上がって下がって行く所が、指が回るまで一カ月くらいかかりました

ドラマのイメージが強いですが、曲自体はテンポがよくて楽しい曲です。

楽譜自体は手に入らないかもしれませんが、Mumaで楽譜とレジストセットで買えます


theme : 洋楽
genre : 音楽

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる