FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネバーエンディング・ストーリー



携帯の方はこちらから→ネバーエンディング・ストーリー

楽譜:エレクトーン ポピュラー・シリーズ グレード 7~6級 Vol.23 シネマ
級 :7級

昔っからあまり映画を見ない私でも知っているこの曲。
そういえば最近あまり聞きませんね

この曲大好きです、もちろん映画も好きです。

ちょっと余談ですが、エレクトーンステーションというサイトの歴代エレクトーンを紹介している中にある、HS-8の演奏がこの曲です。
私がHS-8を手放した頃はすでにフロッピーを読み込まなくなっていて、音にも雑音が入っている状態だったので、ここで久しぶりに綺麗なHS-8の音を聞くと、あまりに懐かしいのと何度もこのHS-8の音色を聞いたな(というか弾いていたな)と思い返すと思わず泣いちゃいました。
本当に私が一番練習していた頃にお世話になったので。

あまり聴き比べる事もないかもしれませし、私もうまく言えないのですが、やっぱりSTEGIAと音が違うんですよ。
聴いていると、あぁもうこの音色を出すエレクトーンがうちにはないんだなとしみじみしちゃいます。
よかったら聴いてみてください。
↓↓↓
エレクトーン HS-8
(HS-8は1980年代にあります。他に古い機種も良かったらぜひ)


さて、この曲ですが、この楽譜の中では一番簡単かなと。
メロディが分かりやすいですしね。

この楽譜を買ったのは別の曲が引きたかったからですが、その一曲のためだけに楽譜を買うのは高いなと悩むのですが、最後のひと押しをしてくれたのがこの曲でした

スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

comment

Secret

懐かしいですね

映画も素敵でしたがこの曲も好きです。
あたしが練習したのはHSの先代、FS-30でしたけど。
アルペジオのパターンが心地よくはまってよく弾いてました~

HS-8 の音、いいですよね。
STAGEAにはない、洗練されきってない音、というのか。
《ちょっとやんちゃな音》がいっぱいありました。

今はクリアな音が、がーんと表面に出てくる感じ、というのかな。
それがいいんだけれど、それが淋しいって思うことも多々ありますね
(^^ゞ

Re: 懐かしいですね

>いつき様

ネバーエンディングストーリーは子供心に、あのファンタジー感にドキドキして見た覚えがあります。
この楽譜を買うまではピアノ用しか持っていなかったので、ずっと欲しいと思って約15年です。
やっと弾く事が出来ましたi-179
こう言う時にアレンジとレジストを組めないってネックですね。

> HS-8 の音、いいですよね。
> STAGEAにはない、洗練されきってない音、というのか。
> 《ちょっとやんちゃな音》がいっぱいありました。

そうですよね!
STAGEAはものすっごく綺麗な音なんですけど、HS-8はちょっと紙一枚かぶさったような何とも言えない含んだ感じの音がします。

上手く言えませんが、カセットとCDのような違い??
ビデオとDVDのような違い???

それぞれ綺麗に聞こえるんですけど、やっぱり持ち味が違うのかな~と思います。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。