FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF8 The Castle



携帯の方はこちらから→FF8 The Castle

楽譜:エレクトーンで弾く ファイナルファンタジー8
級  :5級用

リズムがないと動画と一応合わせようと同時取りするので、緊張します。
緊張したせいだけではないですが、きっとリズムがない所はテンポが合ってません。

前半と終わりの方は指づかいの練習のような曲でした。
指づかいは適当ですが


久々にフットスイッチで音を送って行く曲を弾きました(←この事をなんていうんでしょう……十年以上習っているのに知らない私
習っているときはこのパターンが多かったのですが、今はだいたいレジストが組んであるのですっかり苦手になってしまってました。
FF4の街のテーマもそうでしたが、あっちは3か4までしかなかったですしね。

指が回る人にはそれほど難しい曲ではないと思いますが、私には音符を覚えるまではかなり大変でした。
母には教会で流れる曲みたいと言われましたが、ラスダンの曲です。

スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

comment

Secret

ナイスタイミングw

あれ、そういえばどう言うんでしたっけ?
って疑問に思って。

手持ちの曲集見てきました(笑)

レジストチェンジが組んであるのは「レジストシーケンス」で
足で蹴っ飛ばしとかしながら変えるのは「レジストシフト」だと。

でも、レッスン行ってても特に習う用語でもないですよね~
「シーケンス組んで・・」って言葉はたまに出てくることも有りますが。


ところで。
何故か今、うちの下の、がFF8をやっています。
今日はガーデンで回遊しながらひたすらサボテンアイランドでサボテンダーと戯れてましたw
なんていいタイミングなんでしょう~。

教会の曲だ、とおっしゃる意味判ります。
パイプオルガンの音色=教会=賛美歌
みたいなイメージなんでしょうねきっと。

No title

こんばんわ。

FF8の曲集も持っていらっしゃるんですね。
そういえばこの曲聞いたことあるような…
あまりFF8は話のスジが難しくて苦手でした。(過去行ったりして)
あと、低レベルの方がボス戦の難易度が下がるという不思議なゲームだったのを覚えています。

ピアノ譜は指番号が書いてあるのですがエレクトーン譜は書いてないですよね。ぜひ書いてほしいです。私も指使いはいい加減で今さらながら困ってます。
バーナムというテクニック教本を買ってちびちび練習してます。
特に左手がなるほど~って感じでお勉強になります。

>音符を覚えるまではかなり大変でした。
かなり弾きこんだんですね。動画を見た感じでは緊張しているようには見えないです。

Re: No title

>みきっぺ様

こんばんわ!

FFは4,7、8、9、10、12とベストを持っています。
9は一曲も完成していませんがi-201

FF8はロマサガみたいだなと思いました。レベルが上がれば敵が強くなる、というあたりは。
1回目はレベルが高くなってしまいラスボスに勝てなかったので、やり直した時は徹底的にレベルを上げずに行こうと思い、ラスボスでレベル10前後くらいで挑みました(笑)

ストーリーは結構好きでした。
ただ過去に行ったのは、あれだけ長い話が必要だったかなとは思いましたがi-229

そうなんです、エレクトーンって指番号ないですよねi-198
習い始めた頃の楽譜にはあった気がしますが、ちゃんとした曲を練習するようになってからは指番号をほとんど見た事がありません。
習っていた頃は弾けたらいいや、と指番号を無視して弾いていたので、今そのツケががっつりと来ています(>_<)

私は結局指づかいに関しては放置しているのですが、みきっぺさんはテクニック教本買ってらっしゃるんですね!!
み、見習わないと……

本当に左手って、コードを抑える事が多いので、コードじゃない音を弾くのはいつも苦労します。


動画、緊張しているようには見えませんでした?
今聞くと、リズムがない所がちょっと焦って早めに弾いているなと思うのですがi-202
でももうこの指づかいがネックで弾きなおす気力がありませんi-181

Re: ナイスタイミングw

>いつき様

お返事が前後してしまいすみません。


なるほど、「レジストシーケンス」と「レジストシフト」と言うんですね!
わざわざ調べていただいてすみません。
ひょっとしたら、今思えばステージアの説明書とかには載っていたのかもしれませんねi-201

私はもっぱら弾くだけの生徒だったので、「レジスト」という言葉も昨年ステージアを買ってから知ったくらいの用語音痴なんですi-202

「シーケンス」という言葉も意味が全く分からず、ステージアの説明書とにらみっこしてやっと理解しました。

習っている時はその記号がエレクトーンでどう使うか、どう弾くかは気になって覚えるのですが、記号の正式名称とかちゃんと覚えてないんですよね。
<←だったらだんだん大きく、というのは分かるのですが、言葉で言うと何だっけ?というレベルです。
クレシェンド??

下のお子様、十年以上前のFF8をプレイされているんですかi-197
サボテンダーは私も何度も戯れました。
8はチョコボの曲がテンポが良いので好きです。(曲集にあるのですが、苦手でまだ未完成です)


そう!
この曲はパイプオルガンっぽいですよねi-179
でも教会の曲にしては若干オドロオドロ感がある気がしますが(^^ゞ
母にラスボスのダンジョンの曲だと言ったら驚いてました(笑)

あってますよ♪

クレシェンドで(*^^)v
小学校の教科書に多分載っていた・・かな。
この手の記号の名前とかは。

エレ弾いてると逆に「常に馴染みすぎ」で
記号を見かけるとその名称よりも
どう弾けばいいのか、の方が先に出てくるようになりますから。

何故今FF8なのか、は多分ね。

冬休みに暇で、本人がクリアしてない過去ゲーを引き出しの中から引っ張り出してきた、っていうことかと。
攻略本も古いものは揃ってたりするので
(というか、あたしが攻略本片手にゲームする人なのでw)
いいトコ取りでさくさくとゲーム、進めてるようです。

ちびが今やりたいのはFF13-2・・なんだろうと思うんですけどね。
あにきが受験のため、高校受験終わらないと買えないんですよ我が家(爆笑)

Re: あってますよ♪

>いつき様

クレシェンドであってましたかi-197
まだこの辺りなら何とか記憶に引っかかるのですが、表記は外国語なので子供の頃の苦手意識がいまだに続いています(>_<)
(学校の音楽のテストの時は覚えたのですが、もう忘れてしまいましたi-201

本当に、演奏する方になると記号を読むというより、その記号があればどう弾くかしか気にしなくなるので、好きかって弾いている今では読み方などはまるっきりスルーです。


私もゲームは攻略本片手がほとんどです。
今は幻想水滸伝ティアクライスを攻略本片手に攻略中ですi-179

お兄さんは高校受験ですか!
それは……買えないですよねi-238
でも受験さえ終われば、受験を気にせず遊べますし、あと数カ月の我慢ですよね♪

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。